2013年12月26日木曜日

敵の誘導(視界一マス)についてのまとめ

以下のリンクを読んでいただけると助かります。
視界1マスのときの敵誘導の方法
視界1マスのときの敵誘導の方法(追記)


問題

以下のような状況の時、敵の誘導が必要となるケースがあります。
  1. 28F-35Fで、ゾンビやキノコを使って弱化したいとき。
  2. ふきとばし起動に使う敵を誘導したいとき
しかし、視界1マスでは部屋から通路に入るとき、後ろをついてきてくれません
また、通路の分岐点では素直に後ろをついてきてくれません
これを解決してスマートに(というよりは無理矢理)誘導する手段を紹介します。



部屋内から特定の通路に連れ出す

上記のリンクを参照してください。
これを文章で説明するのは大変ですよね。


通路の分かれ道

放送で教えていただいた方法です。予めお礼させていただきます。
通路で特定の分かれ道に誘い出す方法は至って簡単で、敵が分岐点にいるときにポポロが攻撃を受けるだけです。攻撃を受けると後ろをついてくるようになります。


これを応用すると、上記の部屋から通路に連れ出す方法を改良することが可能になります(こちらは私オリジナルです)。
次のような通路が多い部屋から連れ出すことを考えましょう。
++++++-+++/++++++-+++/+++-----++/+++-------/--------++/+++-------/+++-----++/+++-----++/+++-敵---++/++++ポ+++++/++++-+++++/++++-+++++/++++-+++++
上記の方法で連れ出す場合、一回の試行で連れ出せる確率は20%です(通路が5つあるため)。
これでは時間がかかってしまいますし、操作ミスがあると右側(下)の通路から出て行ってしまう可能性もあります。そこで爆発の指輪を使って予めこの確率をあげておくことを考えます。
++++++-+++/++++++-+++/+++-----++/+++-------/--------++/+++-------/+++-----++/+++-----++/+++-敵---++/+++*ポ*++++/++++-+++++/++++-+++++/++++-+++++
この場合、目的の入り口に加えて左右のマスもOKなので、成功確率は3/7=43%となります。

次は、誘導に成功して(元)ポポロのマスor赤いマスに敵がいる状態になったときを考えましょう。
赤いマスの場合でも視界に入るので、(元)ポポロのマスに誘導できるはずです。
++++++-+++/++++++-+++/+++-----++/+++-------/--------++/+++-------/+++-----++/+++-----++/+++-----++/+++*敵*++++/++++ポ+++++/++++-+++++/++++-+++++
ここで先ほどのテクニックを使います。一度攻撃を受けると、誘い出すことができるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿