2013年11月29日金曜日

毒矢型のペンコン

毒矢型のペンコンについてまとめたいと思います。

contents

メリットとデメリット

一般的なペンコンと比較しながら説明します。
一般的なペンコン 毒矢型のペンコン
+++鳥+++/+++鳥+++/-強-囮ホ++/-強強強ホ++/-----++
-------/--鳥鳥鳥--/---囮---/-強強強強強-/
安定性が非常に高い 安定性が未検証
経験値が少ない 経験値が圧倒的に多い
起動が簡単 慣れるまで起動が難しい
ダブルまで拡張可能 最大7倍まで拡張可能
ダブルの場合囮は2匹 どんなに拡張しても囮は1匹
封印しない限りホイミンの育成は困難 ホイミンの育成が容易
地形に左右される 地形にかなり左右されるが、爆発の指輪で対処可能

どうでしょうか。
最終的には経験値をとるか安定をとるかに集約されると思います。
自分の場合は最終的に成長したホイミンさえ残れば続けられるというスタンスなので、全力で毒矢ペンコンを狙っています。

起動法

一般的なペンコンと異なり、起動が複雑です。動画を見ていただけるのが一番楽かと思いますが、簡単に図で説明しましょう(前記事のスクリプトを使いたいんです!!)。

1.囮にするホイミスライムを弱化する

毒矢を使ってホイミスライムを9回以上弱化します。これによりホイミスライムが種ペンギンを倒すことがなくなります。このときに弱化するホイミスライムは行動順が遅いものがいいでしょう。行動順が早いホイミスライムは処理役にまわすことにより育成することができます。ただし、あまりにもレベルが低いホイミスライムは万が一の際に対処不能になる可能性が高いのでレベルの高いホイミンを優先的に囮にします。

2.ペンギンをつれてくる

重要なことが一つあり、左側のホイミスライムが囮となる弱化されたホイミスライムだということです。場所が入れ替わっていても問題ありませんが、次からの操作が複雑荷なる可能性があります。
---鳥---/---ポ---/-------/---毒---/-強ホホ強強-

3.ペンギンを弱化する

上図からポポロは毒矢を踏みます(毒を食らいたくない場合は囮ホイミンに毒矢があたるように工夫して配置してください)と、下図のようになると思います
-------/-------/---鳥---/---ポ---/-強ホホ強強-
ここからがメインとなる部分です。毒矢は左から飛んでくることを利用して敵ペンギンを弱化します。
まずは右を向いて上から毒矢が飛んでくるようにして死なない程度に弱化しましょう(メニューの足下が罠にかわっているので罠を踏むことができます)。
ペンギンのHPは31です。
弱化しているうちにペンギンは仲間を呼んで下図のようになると思います。増えたペンギンも同じように弱化しましょう。
-------/-------/--鳥鳥鳥--/---ポ---/-強ホホ強強-/

4.ペンギンを囮ホイミンに回復させる

死なない程度に弱化したら囮ホイミンと入れ替わります。もし毒矢で倒してしまったとしても、代わりは何匹でもいるので焦らず次のペンギンを弱化してください。
-------/-------/--鳥鳥鳥--/---囮---/-強ポホ強強-/
囮ホイミンは混乱させられるかもしれませんが、いつかホイミを唱えてくれます。ホイミを唱えたらすかさず入れ替わります。ペンギンたちはHPが回復しているので再度死なない程度に弱化します。
以上を繰り返してペンギンたちを9回以上弱化して攻撃しない状態(様子を見ていると表示される)にします。

5.完成図

行動順の早いホイミンはペンギンが発生しやすい場所に配置して経験値を注ぎましょう。
-------/-------/--鳥鳥鳥--/---囮---/-強強ホ強強-/

バリエーション

また今度。

注意点・備考

  • 上の図の場合、中央のペンギンが最も弱化させにくいです。後ろに発生して邪魔してきます。優先的に毒矢を当てましょう。
  • 処理役にペンギンを使うのはやめておいた方がいいです。敵ペンギンを混乱させて弱化されたペンギンを倒されてしまう可能性があります。
  • 上側に発生するスライムブレスには注意します。火の息を連発してレベルアップしてしまう可能性があります。できれば上側スペースは少なくなるように配置した方がいいでしょう。


とてもきれいに解説を書くことができて満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿